溝の口おくだ歯科クリニック│川崎市高津区、武蔵溝ノ口で歯周病・インプラント治療に取り組む歯医者

WEB予約は24時間受付しています。

お電話でのお問い合わせはこちら

044-740-9944

※当院にかかられたことのある方はお電話にてお願い致します。

WEB予約は24時間受付しています。

※当院にかかられたことのある方はお電話にてお願い致します。

BLOG医院ブログ

インプラント1本当たりの費用相場や高額な理由とチェックすべき歯科医の特徴

はじめに
インプラント治療について、その治療費はとても高いというイメージを持つ方も多いでしょう。インプラント治療費用の相場と、チェックすべきポイントについて説明します。インプラント治療を考えている方は参考にしてください。

インプラント・ブリッジ・入れ歯、それぞれの費用相場について

歯の欠損部分を修復する治療法にはインプラント、ブリッジ、入れ歯の3つの方法があります。これらの治療法の費用相場を比較します。

1)インプラント

インプラントは、人工歯根を用いて復元する治療法です。高度な技術が必要であり、個々の患者にカスタマイズされた治療が行われます。したがって費用は通常、1本あたり50万円あたりが相場です。総額を抑えるため、少ない本数のインプラントで複数の歯を支える方法もあります。

2)ブリッジ

ブリッジは、欠損した部分の周囲の健康な歯を土台にして人工歯で置き換える方法です。費用は、欠損した歯の数や使用する材料によって変化します。通常、奥歯で3歯の場合(1歯欠損)1.5万円~2万円前後です。

3)入れ歯

入れ歯(義歯)は、欠損した歯に入れる取り外し可能な補綴物です。入れ歯の費用は、デザインと使う材料、保険診療か自由診療かによって異なります。一般的な部分入れ歯の費用は、3000円~1万円からで、自費の入れ歯では20万円程度することもあります。

これらの費用相場は患者さんのお口の状況によっても変動します。最終的な治療法の選択は、予算、歯や全身の状態、そして希望する治療の長期予後に基づいて行うことをお勧めします。

インプラントの治療費が高額な理由とは?

インプラントの治療費が高額な理由にはいくつかあります。

1)歯科医師の技術と高品質な材料: インプラント治療では、生体適合性の高いチタン製インプラントを使用します。これらの材料は精密な製造技術と環境が必要です。それを扱う歯科医師の技術も必要です。

2)治療設備と衛生環境: インプラント手術には高度な設備と清潔な環境が必要です。手術室やレントゲン機器、器材の滅菌など、高基準を満たすための設備投資が影響します。

インプラント治療におけるチェックしておきたい歯科医の特徴について

インプラント治療が成功するためには、経験豊かで資格を持つ歯科医を選ぶことが不可欠です。以下に、インプラント治療でチェックすべきポイントを説明します。

1)専門医・認定医資格があること

インプラント治療は高度な技術と専門知識を要します。インプラント治療に関する専門医資格を持っていることは、歯科医師がある一定の技術と経験値を持つことを示すものです。

2)経験が豊富であること

歯科医の経験値は非常に重要です。過去の治療例・学会発表、雑誌や論文の実績を確認し、患者さんの口コミや評判などを調べておきましょう。

3)必要な設備があること

インプラント治療は技術が急速に進化しています。安全に治療できる設備を歯科医院が導入しているかどうか確認しましょう。CT撮影装置はもちろん、最近では口腔内スキャナーを使う歯科医院も増えています。

4)個別の治療計画

良い歯科医は、患者ごとに治療計画を立案します。お口の状態やニーズに合わせて、最適な治療方法を提案し、患者に説明します。患者の質問に応じ、事前のカウンセリングで不安や疑念を解消するための時間を割く歯科医を選びましょう。

5)コミュニケーションが取りやすいこと

歯科医院の雰囲気やスタッフとのコミュニケーションのとりやすさも重要です。治療中は快適でリラックスした環境が求められます。歯科医、歯科衛生士、そして患者さんとの3者間でのコミュニケーションが円滑で、患者が不安を感じないようサポートする環境かどうかもポイントです。

6)アフターケアとフォローアップ

インプラント治療はアフターケア・フォローアップが重要です。それらを提供してくれる歯科医院かどうかを確認しましょう。患者の健康を長期間にわたってサポートする姿勢が信頼性の指標となります。

監修者プロフィール

医療法人社団陽優会 溝の口おくだ歯科クリニック
理事長 奥田 文俊(おくだ ふみとし)

略歴

2010年

  • 昭和大学歯学部歯学科 卒業
2010年~
  • 神奈川歯科大学附属横浜クリニック 臨床研修修了
  • 神奈川歯科大学附属横浜クリニック 非常勤講師

2018年

  • 溝の口おくだ歯科クリニック 開院
資格・所属団体
  • 日本歯周病学会 認定医
  • 日本顎咬合学会 認定医
  • 日本口腔インプラント学会 会員
  • 歯科医師臨床研修指導医